ハウスプラス住宅保証 ― 届出事業者Web登録についての流れ

住宅瑕疵担保責任保険 ハウスプラスすまい保険 加入の際に事業者届出をお願いしております。
このたび、Web上で事業者届出を行っていただけるようになりました。
以下のご注意点・登録の流れをよくご確認いただき、一番下の[届出事業者 Web登録へ]ボタンをクリックしてください。


■ご登録の前に・・・

詳しい登録方法をご説明したマニュアルがダウンロードできます。内容をよくご確認いただいた上で、ご登録画面にお入りください。
【すまい保険 届出事業者Web登録マニュアル(pdf)】


当社へ既に書面にて届出事業者の申請を済まされている事業者様は、当機能を利用した申請を改めて行っていただく必要はございません。
取次店別/担当者(部署)別/支店・営業所など、同じ住宅事業者様より複数の届出希望をいただくことがございます。
1社の住宅事業者様に対し、当社に登録される事業者届出情報は1点のみとなります。
既に届出済かどうかご不明の事業者様は、Web申請機能をご利用になる前に、当社までお問合せください。

ハウスプラスすまい保険 お問合せ専用ダイヤル
TEL:03-5962-3800
受付時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00

■事前に準備していただくもの

[取次店コード]
  • 届出事業者登録には保険取次店から提供される「取次人コード」が必要です。
  • 保険取次店が決まっていない事業者様は保険取次店一覧から選択、お電話にてご連絡いただき、ハウスプラスすまい保険のWeb事業者届出を希望する旨を伝えてください。取次店から「取次人コード」をお伝えします。
  • 保険取次店一覧は 当社ホームページ[ハウスプラスすまい保険 業務案内]からご参照ください。

[建築業許可証の写し] ※[建築業許可証]をお持ちの事業者様のみ
  • スキャナーで取り込んだpdf、jpgファイルなど 内容が確認できるものをご用意ください。

[宅地建物取引業免許証の写し] ※[宅地建物取引業免許証]をお持ちの事業者様のみ
  • スキャナーで取り込んだpdf、jpgファイルなど 内容が確認できるものをご用意ください。

[口座振込を希望される口座情報](銀行名・支店名・預金種目・口座番号・口座名儀)
  • 支払方法に口座振替がご選択いただけます。
  • 口座振込がご利用になれるサービスは「ハウスプラスすまい保険」のみとなります。
  • 住宅性能表示、長期優良住宅の審査など、当社提供の他のサービスではご利用になれません(随時対応予定)

情報入力画面1―会社概要入力

会社概要情報を入力します

  • 建設業法によって建設工事業の許可されている場合には 建設業許可証のアップロードが必要となります。
  • 宅地建物取引業による免許が有る場合には 宅地建物取引業免許証のアップロードが必要となります。
  • アップロードするファイルはPDF形式または画像形式にした上で内容の確認できる状態のものをアップロードしてください。
  • 10MBを超えるファイルはアップロードすることができませんのでお手持ちのファイルの容量をご確認の上アップロードを行なってください。

※入力情報に不備がある場合はエラーメッセージが表示されますので メッセージに従い入力情報を修正して頂く必要があります。
情報入力画面2―請求先情報・販売実績入力

請求先情報・販売実績を入力します

  • 請求先情報の以下の項目にはステップ1で入力した事業者情報が反映されます。

    【郵便番号】
    【都道府県】
    【市区町村群番地】
    【それ以降の住所】
    【TEL】
    【FAX】

  • 取次店情報を登録する際に取次店コード等の情報が必要になりますので、事前に情報の確認をして頂く必要があります。

※入力情報に不備がある場合はエラーメッセージが表示されますので メッセージに従い入力情報を修正して頂く必要があります。
情報入力画面3―すまい保険申請サイト・支払方法入力

すまい保険申請サイト・支払方法を入力します

  • 届出事業者がログインするために必要な情報【希望するログインID】を入力する必要があります。
    任意のアルファベットで最大16文字で入力してください。
  • 口座振替はお申込からご利用開始まで数ヶ月のお時間が必要となります。予めご了承ください。
  • 口座振替のご登録は登録申請後も行なえます。

※入力情報に不備がある場合はエラーメッセージが表示されますので メッセージに従い入力情報を修正して頂く必要があります。
重要事項のご確認

重要事項確認します

  • 重要項目説明書の内容をすべて確認し、内容に同意ください 。
入力内容の最終確認

入力した各種情報を確認します

  • 各ステップで入力した情報が表示されます。
  • すべての情報を確認し、登録ボタンをクリックすることで届出事業者情報の登録仮受付を行なうことができます。
仮受付完了画面

届出事業者情報の登録仮受付が完了します

  • 仮受付が完了し、ご登録いただいた【申込担当者】のメールアドレス宛にメールが送信されます。
  • メール本文にある受付用URLをクリックし、受付を完了させてください。
  • 24時間たってもメールが届かない場合、入力されたメールアドレスが間違っている可能性があります。
    その場合はお手数ですが下記までご連絡ください。
お問い合わせ先
メールアドレス info@houseplus.co.jp

※仮受付後に申込担当者宛に届くメールの本受付用のURLをクリックしないと受付が完了されませんので、ご注意ください。
最後に

受付から登録完了までの流れ

  • 仮受付が完了した際に【申込担当者】宛にメールが届きますので、メール本文内の本受付用のURLをクリックして受付の完了を行なってください。
    ※上記のURLをクリックして受付完了画面が表示された時点で受付が完了しておりますので、上記のURLを複数回クリックしないでください。
  • 弊社担当者が内容を確認し、問題がなければ登録が完了します。
※届出事業者の登録が完了した際には届出事業者証等が添付された登録完了メールが【申込担当者】宛に届きます。
それをもちまして届出事業者登録が完了します。